そうだ、ウズベキスタン行こう

2019年夏、唐突な思いつきでウズベキスタンに旅立った大学生四人。彼らは何を見て、何を得たのか。四人による旅の思い出などなど

旅の始まり~偉すぎてエラスムスになった目線~

こんにちわ!偉すぎてエラスムスになったです!改めて見るとこの名前ってすごい()

というかもうポイントたまるンゴんごにTwitter晒されてるからいいんですけどね🙄

 

はてなブログほぼ初めて書くのですが、まあわからないなりに書いていきたいと思います。

 

「たびのはじまり」のあったようにまあこの旅はまさに私の何気ないツイートから始まったんですよね(よくもさかのぼったな💦)

 

なんであえてウズベキスタンに行きたいかというと、実は高校生の時から大学入って一発目の旅行はウズベキスタンに行きたいって決めてたんですよね。当時は(今もだけど)イスラームに興味持っていて、ちょうどTwitterサマルカンドの夕暮れみたいな写真がバズってたから条件が揃ったら絶対行きたいと思いました。ウズベキスタンもまあ世界的に見たら治安がいい国みたいなので(結果から言うとめちゃめちゃいいです)、私がずっと言い続けた甲斐もあり、親もすんなりと行かせてくれました。

 

件のツイートに反応した3人の奇人()だが、弁解をしておくと一応さすがに全員私の知り合いです()クラスの子とか誘えばいいじゃん~とか言われそうだけど、人徳がないのは察してください()

 

ポルックスとは高校からの長い付き合いで、ヴァンシスはサークルが一緒。(仲良くなったきっかけは絶対あのサークルじゃないけどね)ポイントたまるンゴは本当にたまたま授業の席が隣だったから知り合った。(あの日にあの席座ってなかったらもしかしてこれ全部存在してなかったんですか、人生こっわ)

 

ポイントたまるンゴもポルックスヴァンシス知っていたっけ?ポルックスヴァンシスは面識なかったはず。

 

まあとにかく本当に乗ってくれてありがとう!結局後から考えるとこのメンバーのバランスの良さって奇跡的だよね、ポルックスの社交性とポイントたまるンゴのロシア語とヴァンシスの計画性がどれ一つ欠けても生きて帰って来れなかったと思う。あ、私?私がいなかったらそもそも行ってなかったかな(涙目)

 

実は行くまでも結構いろんなことしてたりしてて、せっかく大学生になったんだから大学生らしいことしようつってクラウドファンディングとかもした。(需要ないと思うけどググるとたぶん出てきます)まああんまりうまくいかなかったけどねクシシシシシシシシ

 

行くまでに何回かみんなで集まってこんな感じで計画建てたりしてたの。

f:id:uzbekistaniko:20200514004454j:plain

ロシア領でプランニングしてた時



自分としては旅行初心者だしまあ 有名どころを最低限回れたらいいかなと思っていたけど、ポルックスアラル海を激推ししていたので下のブログを参考にして計画をたてた。

motoo33.com

 

結局回るのに2週間くらいかかるねという話になり、全員が空いてるのは夏休みの終わりということだったので、適当に9月9日の航空券を買った。まあこれがのちのち大変なことになるんだけどね💦

 

ちなみに成田からウズベキスタンタシュケントまでは直行便が週2便飛んでいるはずだけど、どうもたぶん旅行会社に買い占められていて、需要が絶対そんなにないのに3か月前に見たら既になかった。それで仁川乗り換えの便にしたけど、何故かあまり安くなくて結局10日間のツアーと同じくらいの予算になった。